日記用ブログ「@kadoppe の日記帳。」を開設しました

Colorful pages
Creative Commons License photo credit: twobee_

※ 2011.05.12 21:57 追記
早速ですが日記用ブログのタイトルを「@kadoppe のできるだけ素直に書く日記」に変更しました。

同じ84世代の @WatOno 君のブログ記事に感化されて、僕も日記を毎日更新する(ことを目指す)ためのブログを開設してみました。

僕も昔自分が書いた文章を読んでニヤニヤしたいし、毎日書くことで素敵な化学反応とか起こしてみたい!と思ったことがきっかけです。

現状はブログのタイトルに何のひねりもないですが、よさげなのを思いつき次第、随時変えていこうと思います。オススメ(?)のタイトルがあれば是非教えてくださいね!(ないか。)

日記を書くにあたっての自分ルール

一応、日記を書くにあたって、適当に次のような自分ルールを考えてみました。

  • できるだけ毎日書く。
  • 今日以外のことを書いてもOK。日記に書く内容を考えること自体が今日のできごとだから。
  • 毎日の日記のタイトルはナンバリングする。モチベーションアップのため。
  • 素直に書く。見えをはらない。
  • 楽しみながら書く。
    • こんな感じ。以上のルールをできるだけ守りながら、気軽に更新していこうと思っています。

      このブログとの住み分けみたいなもの

      新しい日記用ブログには、僕が毎日色々やっていくなかで考えたことや感じたことを、技術/Web系の話題に限らず、あまり整理しないそのままの状態で書いていこうと思っています。とりあえずのアウトプット先、のようなイメージです。

      逆にこのブログ(CreativeStyle)では、ある程度整理された or まとまった内容を、技術/Web系の話題を中心に扱っていくつもりです。書いたことがどこかの誰かの役に、ほんの少しでもたてばいいかな、という気持ちでこれからも書いていきます。

      日記用ブログに書いているうちに、なんとなくまとまってきたらこっちのブログにも内容を整理して投稿する。そんな流れができればいいですね!

      おわりに

      こんな感じで今日から日記を気楽に書いていこうと思いますので、もし万が一「@kadoppe が毎日考えていることに興味がある!」なんて方がいらっしゃいましたら、一度覗いてみていただけると嬉しいです。

      日記を毎日書くことで、自分の考えや思いを整理したり、そこから新たなアイデアが生まれたり、みたいなこともほのかに期待はしているんですが、まずは高望みせずに気楽に楽しく更新していこうと思います。

      それでは!