[MacPorts] Mac OS X LionにNginxをインストール

MacPorts(2.0.3)を使って、Mac OS X Lionに高性能なWebサーバ/リバースプロキシであるNginxをインストールした時のメモ。

RailsをNginx + Unicornという構成で動作させたかったのでインストールしてみました。ちなみに「えんじんえっくす」と読みます。

インストール方法

ターミナルで以下のコマンドを実行します。

簡単ですね。

起動・終了

以下のコマンドを実行することで起動できます。なお、OS起動時に自動的にnginxが起動するようになります。

コマンド実行後、http://localhost/にアクセスして、nginxの404ページが表示されれば正常に起動できています。

nginxの終了は以下のコマンドで行えます。

簡単ですね。

まとめ

MacPortsにいつの頃からか、「load」「unload」コマンドが追加されてるのですが、非常に便利ですね。

起動・自動起動の設定が簡単に行えるようになりました。いつから使えるようになったんだろう。

では、このくらいに。
それでは!