Vimperatorにinstapaper.jsを導入してみた

FirefoxをVimライクなキーバインドで操作するための拡張機能「Vimperator」を愛用しているkadoppeです。

最近、あとで読もうと思ったニュースやブログ記事をFirefoxのタブに貯めまくっていたのですが、なんだかそのせいで、Firefoxの動作が重たくなってしまって困ってました。

そこで、面倒臭がらずに「あとで読む」系のサービス「Instapaper」を積極的に使ってみることに。

でも、どうせならVimperatorから簡単なキーバインドでInstapaperに登録できるようにしたいですよね。

Instapaper.js

そんなわけで、Vimperator用のInstapaperプラグイン「instapaper.js」というのを見つけました。

上記ページから「instapaper.js」をダウンロードし、「~/.vimperator/plugin/」ディレクトリに保存したあと、.vimperatorrcに以下の追記すればインストール完了。

このプラグインを導入することにより、「:rl」というコマンドを入力することで現在表示中のページをInstapaperに投稿することができます。

あとはInstapaperのサイトやiPhoneアプリをつかって、登録した記事を読むだけ。これでFirefoxがタブまみれになることもないでしょう。

VimperatorとInstapaperの両方を使っている人は是非おためしあれ!