FirefoxでOggファイルが再生できない → nginxのMIMEタイプ設定で解決

Audio APIを使って、Firefoxで「Ogg」形式の音声ファイルを再生しようとしていた時のこと。

なぜか音声ファイルの再生が始まらないので、Firebugのコンソールを確認したところ、以下の様なエラーが。 

Webサーバはnginxを使っていたのですが、この時点でnginxのMIMEタイプの設定がうまくいっていないと判断。

CentOSが稼働しているサーバにログインし、yumコマンドでインストールしたnginxの設定ファイル「/etc/nginx/mime.type」の中身を確認したところ、「Ogg」形式の音声ファイルに関する設定が書かれていないことを確認。

「/etc/nginx/mime.type」ファイルに以下の一行を挿入し、nginxを再起動したところ、無事FirefoxでOgg形式の音声ファイルが再生されるようになりました。

Firebugのコンソールに出力されたエラーメッセージをみるまでは「JavaScript側のバグかな」と思ったのですが、早い段階でエラーメッセージを見れたことで、サーバ側の問題であると切り分けができたので良かったです。

新しいバージョンのnginxでは最初からでOgg形式のMIMEタイプ設定が行われているという噂をどこかで耳にしたのですが、少なくとも僕が使っているバージョン(0.8.55)では最初から設定されていることはありませんでした。

どこかの誰かの参考になれば。それでは!

参考URL

nginxのmimeタイプの設定 – 武蔵の日記