「第5回 HTML5など勉強会」で発表してきました #html5j

2012年7月21日に大阪で開催された「第5回 HTML5など勉強会」で発表してきました。
第5回 HTML5など勉強会 | イベントアテンド [ATND]

リクルートさんの広くて綺麗な会場で開催された勉強会。

すばらしい会場を提供してくださったリクルートエージェントさんに感謝です。ありがとうございました!

発表内容

プレゼン資料をSlideShareで公開してます。

SVGの特徴を少し説明したあと、「WEB + SVG = 地図」とこじつけて、地図っぽいものをSVGを使ってライブコーディングで作ってみるという内容。

プレゼン中にも紹介しましたが、SVGの説明に関してはMozila JapanのBrianさんの以下の資料が素晴らしすぎるので、今回は控えめに説明しました。
才色兼備なグラフィックス SVG が魅せる Web の未来

ライブコーディングで書いたコードはGitHubにコミット済み。
kadoppe/html5-nado-fifth-svgmap

インタラクティブなSVGのデモが、想像よりもカンタンに作れるんだよということを、ライブコーディングを通して皆さんにお伝えできればと思っていましたが、結果はどうだったんでしょうか?

ライブコーディング中は案の定いつもの様にテンパッてしまったのですが、それはそれで楽しんでいただけたみたいでよかったです。

まとめ

ライブコーディングをすると自分がすごく楽しくなります。勉強会に参加してるみなさんが楽しんでいただけるようにするためには、まずは自分が楽しまないと。

ライブコーディングを絡めたプレゼンは今回で3回目だと思いますが、これからもしばらくはこの方向で、もっと面白くて勉強になるプレゼンが出来るように精進したいと思います。

それでは!