[勉強会]「パンダの会 その七」でUnityについて発表してきました。 #panda007

2012年9月15日に大阪のTAM Coworkingで開催された「パンダの会」という勉強会にて、「UnityでつくるはじめてのPONG」というタイトルで発表してきました。

発表につかったプレゼンスライドはこちら。

内容・感想

内容としては、非常に入門的なもの。

前半にUnityの概要について説明し、後半は非常にシンプルなゲーム「PONG(ポン)」を途中まで作成しました。ライブコーディング。

ライブコーディングといっても、僕が書いたコードはたったの13行。ほとんどの作業がUnityの3Dエディタ上で完結します。

通常のテキストエディタであればフォントサイズを大きくすればいいのですが、3Dエディタでは「Control + マウスホイール」で拡大しないと参加者の方によく見えず、そのあたりの操作がうまくできなかったのが心残りです。

で、焦る→操作うまくいかない→焦る、の悪循環。

僕の発表をみて、Unityを始めてみようと思われた方が何人かいらっしゃったのが、とても嬉しかったです。

その分、もっとうまく発表できればよかったなぁ、と反省しました。普段から人に画面を見せることを意識して操作することを心がけたいです。

失敗は次に生かしたいですね。それでは!