僕がFirefoxにインストールしているアドオン13個まとめ(2013年2月版)

こんにちは。メインのWebブラウザとしてFirefoxを使っている @kadoppe です。

今日は、僕がFirefoxにインストールしているアドオン(拡張機能)を13個ほど紹介してみます。

Webエンジニア向けのアドオンが少し多めになるので、ご了承ください。

1Password

パスワード管理アプリ「1Password」に保存しておいた認証情報を、Webページのフォームにサクッと入力するためのアドオンです。

MacだとCommand + \というショートカットを入力することで、ID/Passwordの入力からログインまでを一発で実行してくれます。

Download Statusbar

Download Statusbar :: Add-ons for Firefox

ダウンロードしたファイルの履歴をステータスバーの上部にコンパクトに表示するためのアドオンです。ダウンロード中のファイルの進捗状況も表示してくれます。

「ダウンロードマネージャ」をいちいち表示させたくない人にオススメ。

Firebug

Firebug :: Add-ons for Firefox

Webエンジニアには超定番。Webページの構造やCSS、JavaScriptのデバッグを行うためのアドオンです。

最近デバッグはChromeで行うことが多いんだけど、Firefoxで動作確認したい場合もあるのでインストールしてます。

Hatena Bookmark

Hatena Bookmark :: Add-ons for Firefox

閲覧中のページをはてなブックマークに投稿したり、そのページに対するはてなブックマーク内でのコメントをかんたんに閲覧するためのアドオンです。

少しでも参考・勉強になったページは必ずはてなブックマークに投稿するようにしているのですが、キーボードショートカットを設定することで本当にさくっと投稿できるので、とても重宝しています。

Like the page

LikeThePage – Facebook Like Any Page! :: Add-ons for Firefox

Facebookの「いいね!」ボタンが設置されていないページでも「いいね!」できるようにするためのアドオンです。

少しでも参考・勉強になったページを全部「いいね!」するために必ず必要なアドオン。ショートカットキーに対応していないのが惜しいところです。

Make Link

Make Link :: Add-ons for Firefox

閲覧中のページのリンクテキストを右クリックメニューからクリップボードにサクッとコピーできるようにするためのアドオンです。

HTMLやMarkdownなど様々なフォーマットに対応しており、また自分で自由なフォーマットを定義することもできちゃいます。僕は「<ページタイトル> <URL>」というフォーマットをよく使います。(Twitterにリンクをシェアするときなど)

Memory Restart

Memory Restart :: Add-ons for Firefox

Firefoxのメモリ使用量を監視し、ある一定ラインを超えたタイミングで自動的にFirefoxを再起動してくれるアドオンです。

自動再起動の機能は使っていないのですが、メモリ使用量がアドオンバーに表示されるようになるのでインストールしています。

Pearl Crescent Page Saver Basic

Pearl Crescent Page Saver Basic :: Add-ons for Firefox

ページ全体のスクリーンショットを保存することができるアドオンです。

他にも類似のかつ高機能な(画像編集もできる)アドオンは存在しますが、機能がシンプルなのが気に入ったので使っています。

User Agent Switcher

User Agent Switcher :: Add-ons for Firefox

サーバがブラウザの種類を識別するための「User Agent」を変更するためのアドオン。

古いバージョンのIEからアクセスがあった場合のサーバの挙動を確認するために使います。

Vertical Tabs

Vertical Tabs :: Add-ons for Firefox

タブをウインドウの右側に縦に並べるためのアドオン。最近のPCのディスプレイは横長なので、タブを縦に並べることでページ表示領域を広く保つことができます。

類似のアドオンと比べて機能は少ないですが動作が軽いのがお気に入りです。

Vimperator

Vimperator :: Add-ons for Firefox

FirefoxをVim-likeなキーバインドで操作できるようにするためのアドオン。このアドオンがあるから、僕はFirefoxを使い続けているといっても言い過ぎではないです。

プラグインや設定ファイルをいじることでカスタマイズの可能性も無限大。マウスやトラックパッドを触らずにネットサーフィンができるなんて、僕は幸せものです。

Web Developer

Web Developer :: Add-ons for Firefox

Webページ製作者向けの機能が沢山つまったアドオン。機能がありすぎてここでは紹介しきれないですが、あるとWebページ製作が捗る機能がたくさん搭載されています。

使う頻度はそこまで多くないですが、たまーに「インストールしておいてよかった」と思える、縁の下の力持ち的なアドオンです。

YSlow

YSlow :: Add-ons for Firefox

FirebugにWebページのパフォーマンスを測定する機能を追加するためのアドオン。

Webページの表示速度はユーザの継続率にかなり直接的に影響するので、自分が作っているサイトに対してたまに測定しています。

まとめ

以上、僕がFirefoxにインストールしているアドオン13個を紹介してみました。Firefoxの動作が重たくなり過ぎないように、必要最低限の構成にしているつもりです。

まだ現状に満足しているとはいえないので、もっといいアドオンがあれば教えていただけると嬉しいです。

それでは~。

  • ななっしー

    vimperatorを使っているのであれば、Make Linkはcopyプラグインで代替できると思いまっする。
    http://github.com/vimpr/vimperator-plugins/blob/master/copy.js

  • ありがとうございまっす!早速使い始めました!

    Vimperatorでcopy.jsプラグインを使い始めた。http://kadoppe.com/archives/2013/08/vimperator-copy-js.html