思いついたらすぐ実行!Macでよく使っているグローバルショートカットまとめ

MacBook Proが友達の @kadoppe です、こんばんは!

今日は、MacBook Proを使っている最中に思いついたことをすぐに実行するために、僕がよく使っているグローバルショートカット(ホットキー)をいくつか紹介したいと思います。

グローバルショートカット?

アプリにはそれぞれ便利なショートカットキーが用意されていて、いろんな操作を瞬く間に実行することができるようになっています。

そんなショートカットの中でも「グローバルショートカット(ホットキー)」は特別!

普通のショートカットはそのアプリがアクティブな時にしか使えませんが、グローバルショートカットはアプリさえ起動していれば、そのアプリが他のアプリの背面に隠れていても呼び出すことできちゃいます。

では、僕がつかっているグローバルショートカットとアプリを早速紹介していきますね。

※ 各アプリのデフォルトの設定とはことなる場合がありますのでご了承ください。

Commandキーをダブルクリック | Alfred

alfred

何かアプリを起動したいときには、Commandキーをダブルクリック!便利なキーボードランチャーのAlfredが起動します。

表示されたウインドウにアプリの名前をタイプすれば候補を絞り込んでくれるので、起動したいアプリが選択できたタイミングでEnterを入力。

さくっと目的のアプリが起動できて便利です!

Alfred App

Command + Option + N | Quick Tweet

quicktweet

ふとTwitterに投稿したくなったときは、Command + Option + Nを入力!ツイートする機能しかないシンプルなQuick Tweetというアプリのウインドウが表示されます。

ウインドウにツイートの内容を入力できたらCommand + Enterで投稿。

思いついたことを思いついた時にツイートできるので重宝しています。

Mac App Store – Quick Tweet

Control + Shift + Space | OmniFocus

omnifocus

やらなきゃいけないこと、やりたいことを思いついたときはControl + Shift + Spaceを入力!ToDo管理アプリのOmniFocusが起動します。

やりたいことを思いついたらどこかに書き留めておかないとすぐに忘れちゃいますよね。「あー、やってなかったー!」と後悔しないように、思いついたらすぐにタスクとして登録するようにしています。

OmniFocus for Mac – The Omni Group

Option + Space | Dash

dash

プログラミング中にドキュメントを読みたいと思ったら、とりあえずOption + Spaceを入力。いろんなプログラミング言語・ライブラリのドキュメントを串刺し検索できるDashのウインドウが表示されます。

Googleで検索する前にまずはドキュメントを読むようにしたほうが、結果的に問題解決するまでの時間が短くなりやすいです。サクッとドキュメントを検索するためにDashがすごく役だってます。

Mac App Store – Dash (Docs & Snippets)

Command + Control + N | Evernote

evernote

長文のメモを書きたくなったときは、Command + Control + Nを入力!Evernoteの新規ノート作成ウインドウが表示されます。

急に議事録を書かなきゃいけなくなったり、アイデアなんかを書き留めるときに便利。

メモを書き終わったら、時間があるときに適切なノートブックへ移動させます。

すべてを記憶する | Evernote

Control + Option + 矢印キー | DoublePane

アプリのウインドウの配置を変えたいと思ったときは、Control + Option + 矢印キーを入力!DoublePaneというアプリの機能で、ウインドウの配置をキーボードだけで変更することができます。

矢印キーはそれぞれ、
* ↑: ウインドウを全画面表示
* →: 画面右半分を埋めるようにウインドウを移動&リサイズ
* ↓: 全画面解除
* ←: 画面左半分を埋めるようにウインドウを移動&リサイズ
に割り当てられており、同時に2つのウインドウを見比べながら作業したいときに重宝しています。

Mac App Store – DoublePane

まとめ

以上、僕がよく使っているグローバルショートカットとアプリを6つ紹介してみました。

些細な事ですが、キーボードだけで操作できるようにすることで、メインの作業を中断せずに色んなことができるようになります。

他の人はどんなグローバルショートカットを使っているのかすごく気になるところです。いいのがあればぜひ教えて下さいね。

それではー。