身も心もキレイにするためにブログのデザインをシンプルにしてみた

文章を上手に書けるようになりたい @kadoppe です。こんばんは。

最近ちょっと体調が悪かったり、色々とうまく行かなかったりするので、身も心も一旦キレイにリセットするために、ブログのデザインをリニューアルしてみました。リニューアルといっても、WordPressのテーマを見つけてきて、少しカスタマイズしただけなんですけども。

リニューアルの方向性は「シンプルにすること」ただそれだけ。最近「シングルカラム」のブログを目にする機会が増えてきましたが、集中して記事を読めるシンプルさに惚れ込み、このブログでも採用してみることに。

ベースとなるテンプレートとしてはLessを使うことにしました。カスタマイズしたのは大雑把に以下のポイント。

  • コンテンツの横幅(width
  • 見出しや記事本文のフォントとフォントサイズ
  • text-transform: uppercaseの指定解除
  • 記事の投稿日時を表示
  • 各種ソーシャルボタンの設置

海外のテンプレートを日本語ブログにそのまま適用した場合、記事が少し読みにくくなると感じるので、自分なりに読みやすいようにCSSを調整しました。いかがでしょう?あんまり自信ないけど。

記事の投稿日時は、僕がブログ記事を読むときに、それがいつ投稿された記事なのかすごく気にするので、きちんとタイトル下に表示するように。内容にもよるけど、記事は生物だと思うので。

ソーシャルボタンは、僕の自己顕示欲の現れです。

一番のお気に入りポイントは、ページ右上のプロフィール画像。海外のブログで、丸く加工したプロフィール画像を設置されているのを最近よく目にするような気がしますが、以前からすごく憧れてたんですよね。テンプレートの機能として、Gravaterで登録しているプロフィール画像が自動的に表示されるようになっているので、とてもラクチン。WordPressの管理者メールアドレスに紐付いている画像をとってきてくれるみたいです。

シングルカラムのブログは、記事のクオリティに関する自信の表れ。ページから余計な要素を排除することで、「記事だけに集中して!」と訪問者の方々に主張する効果がありますが、僕にはそんな自信はありません。

まぁ、まずは形から。身も心もブログもキレイになったことですし、勉強したことや考えたことをどんどん投稿していきたいと思います。

それでは、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

  • Jared Erickson

    Looks wonderful! love to see it being used in Japan