Vimperatorでcopy.jsプラグインを使い始めた。

メインブラウザはもちろんMozilla Firefoxの @kadoppe です。こんばんは。

閲覧中のページのタイトルやリンクをクリップボードに簡単にコピーするために、今まで「Make Link」というアドオンを使ってたのですが、Vimperatorの「copy.js」というプラグインで同様のことが実現できることを知り、早速乗り換えました。ありがとう、ななっしーさん。

今までは、右クリックメニューからクリップボードにコピーしたいフォーマットを選択していたのですが、これからはVimperatorのコマンドラインで以下のようなコマンドを実行するだけでよくなりました。

anchorっていうのはフォーマットの種類。フォーマットは.vimperatorrcに以下のような設定を書くことで追加できます。

もっとたくさん設定しようと思ったけど、まずはとりあえず必要なものだけを書いておきました。上から、

  • タイトルだけ
  • タイトルのあとにURL
  • HTMLのaタグ
  • Markdown

という感じ。

やっぱり、キーボードだけで操作できるのは快適、そして便利。ブラウザは一日の中でもかなり長い時間を共に過ごすソフトウェアなので、もっともっと使い方にこだわっていきたいです。

それでは。