2010年の個人的な目標

Jindai temple

もうすぐ2009年もおしまい。今年の反省点を踏まえて、あまり具体的ではありませんが、来年2010年の個人的な目標を三つ挙げてみようと思います。

  • 自分ができる事に真剣に取り組みながら、自分が本当にしたい事を見つける
    今年は、自分がしたい事は何なのか、自分ができる事は何なのか、本当に悩んだ一年でした。自分が今しなければならない事は自分にとって本当にしたいことなのか、何が自分にとってできる事なのか、答えはまだ見つかっていません。
    今年を振り返ってみると、今の状況を変えるための努力を少し怠っていたんじゃないかなと思います。できない事をできる事にするための努力不足。昔はいろんな事に興味が湧いていたのに今ではすっかり無関心な人間になってしまいました。
    来年は今の状況を少しでも改善し前に一歩でも進むために、まずは自分のできる事に毎日毎日努力して取り組みながら、自分が本当にしたい事を見つけたいと思います。
  • 自信が持てる専門知識・技術を身につける
    一つ目の目標にも関係することですが、胸を張って「このことなら僕にまかせてください!」と言えるような専門知識・技術を身につけたいです。今までは広く浅い知識・技術しか持ち合わせておらず、役に立ちたいところ役に立てなかったり、みんなと深い議論ができなかったりで、歯がゆい思いをすることが頻繁にありました。
    来年はピンポイントでもいいから、何か一つ自信が持てる専門知識・技術を身につけるために、一生懸命勉強やいろいろな活動に取り組んで行きたいと思います。
  • 生活面でのだらしなさをなくす
    これは僕の生涯のテーマです。一人暮らしを始めたからか、今年は特に生活面でのだらしなさが目立ちました。お金の使い方、整理整頓、モノを無くさないようにする、などなどものすごく初歩的なことなのに、全然できてなかったように思います。上二つの目標を達成するためにも、まずは生活面からシャキっとして、内面から意識改革をしてきたいと思います。

今年はとにかく「悩み」の年でした。(プライベートは本当に充実した一年でしたけどね!)来年は「飛躍」「成長」の年にできるように、三つの目標をしっかり達成してきたいと思います!