「休日Webアプリクリエイターズ(仮)」のようなコミュニティを作りたい or 参加したい

48 hour challenge, second day

このところ、新しいWebアプリのアイデア創出、開発、公開、運営を、本業(仕事 or 学業)とは別にメンバー各人が休日に行えるようなコミュニティがあればいいのに、と考えるようになりました。

僕としては、以下の項目に該当するような人たちが集まっていて、自分が出来る範囲で活動にコミットできるようなゆるい感じのコミュニティをイメージしています。

  • Webアプリのアイデアが持っている、けど一人で作れるかどうか不安。
  • プログラミングがしたい、けど作りたいもののアイデアが特にあるわけではない。
  • オープンソースプロジェクトに参加するのはまだ少し敷居が高く感じる。

それを仕事とするのではなく、あくまで趣味の範囲での活動です。起業とも関係ありません。

Twitter上で色々な方とお話していると、作りたいWebアプリのアイデアがポッと湧き出てくることがあります。そういうアイデアをTwitter上でゆるい感じで知り合った皆さんと協力して具現化できるような枠組みがあれば面白そうだ!とふと思ったのが、今回の件を考え始めたきっかけです。

「ある特定の場所に住んでいる人」のように限定されたコミュニティである必要はないと思っています。たとえ離れていても、必要なミーティングはSkypeなどを用いてビデオでもチャットでも行うことができますし、開発もきっとできるはず?

とまぁ、ものすごく漠然としているのですが、僕が今考えていることはこんな感じです。

もし、すでに同じコンセプトで活動されているコミュニティがあればどうか入れてください。まだ、そういうコンセプトのコミュニティがないのであれば、頑張って作ってみたいと思います。

「そんなコミュニティいらねぇよ」「一緒にやってみたい」「こんなコミュニティがあるよ」など、コメント・ツッコミ等いただけると幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。