Cocoa勉強会関西に参加します

Hot Chocolate and Truffles
Creative Commons License photo credit: Digital Sextant

先日、Cocoa勉強会関西というコミュニティに、メンバーとして参加させていただくことになりました。

Cocoaというのは、Mac OS Xのクライアントアプリケーションや、iPhoneアプリケーションを開発する際に用いるフレームワークです。

仕事で、MacアプリやiPhoneアプリの開発に関わることになったのと、趣味で個人的にiPhoneアプリをリリースしてみたいと思っていたことから、関西でCocoaを扱っている勉強会をWebを探していたのですが、僕の求めているコミュニティとほぼドンピシャなところが見つかりました。

Cocoa勉強会関西は、関西で活動しているIT勉強会の中では比較的昔から存在するコミュニティです。二ヶ月に一度開催される例会はすでに32回も開催されています。

まずは見学からということで、2010年4月3日に開催された例会を見学させていただきました。見学した結果、Xcodeを使った開発やiPhoneアプリを開発する時に役立ちそうな濃い内容の発表をたくさん聞く事ができたので、今後もこの勉強会に参加させていただくことに決めました。

まだまだCocoa初心者な僕ですが、ゆくゆくは自分も発表者として他の参加者のみなさんにとって役に立つような発表ができるように、頑張って勉強していきたいと思います。仕事ももっとサクサクできるようになりたいですしね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。