WMIを使ってリモートからWindows 7を制御しようとしたら認証エラー発生 → 解決

26
Creative Commons License photo credit: Awesome Wallpapers

仕事でハマったのでメモ。

WMIを使って同一ワークグループ内のWindows 7マシンを制御しようとしたら、次のエラーが発生してうまくいきませんでした。

きちんとWindows 7マシンの管理者アカウントを使ってアクセスしているし、Windows XPでは問題なく制御できたので、おかしいなぁと思いながらも数時間ネットをさまよった結果、解決方法が書かれたページをなんとか見つけました。

このページによると、ワークグループ環境のWindows 7マシンをWMIを使って操作するためには、Windows 7マシンのUAC(User Account Control:ユーザーアカウント制御)を無効にしなければならないようです。

もし、Windows 7 PCがドメイン環境にある場合は、ドメインアカウントで認証することでWMIによる制御が可能になるとのこと。
(Windows 7 PCのローカルアカウントではダメとのこと。)

以下のページを参考にしてWindows 7 PCのUACを無効にしてから再度試したところ、無事問題なく制御することができました。

UACを無効にした場合のセキュリティが気になる場合は、ドメイン環境を導入するしかなさそうですね。
簡単に導入できるのかな?どうなんだろう。

それでは!