[VMware Fusion] NAT接続時にホストOSからゲストOSにネットワーク接続できない時の対処法

Verizon 4G LTE - Trial
Creative Commons License photo credit: carlosgomez

VMware Fusionを使って、Mac OS X Snow Leopard(ホストOS)にCentOS 5.5(ゲストOS)をインストールしていたのですが、ホストOSからゲストOSにネットワーク接続ができないという問題に直面したので、その時の対処法をメモ。

ちなみに、ゲストOSとホストOSは「NAT」により接続されていて、ゲストOSのIPアドレスは静的に設定。
ゲストOSからホストOSへのpingは通るけど、その逆がダメ、という状況です。

対処法

こんなときは、ネットワークインタフェースを再起動してみよう!ということで、
ホストOS(Mac OS X)側のNAT接続用インタフェース「vmnet8」を、以下のコマンドを実行して再起動してみました。
※コマンドを実行するのはホストOS(Mac OS X)のターミナルで。

再起動後、ホストOSからゲストOSにpingを打ってみたところ、無事に通りましたとさ。

まとめ

システムが不可解な動作をしたときには、とりあえず何かを再起動してみるとうまくいくことがよくありますね!
結局何が原因だったのかわからなくなってしまうので、それはそれで問題ではありますが。。

何かの参考になれば嬉しいです。
それでは!