「第8回 HTML5など勉強会」でInline SVGについて発表しました

2013/10/12に大阪で開催された「第8回 HTML5など勉強会」で、Inline SVGについて発表しました。

第8回 HTML5など勉強会 : ATND

テーマは「Inline SVG – トラブルとその対策」。Inline SVGについての解説と、実際に仕事で使う中で発生したトラブルについて紹介しました。

Inline SVGによってHTMLドキュメントのなかにSVGのマークアップを埋め込めるようになって久しいですが、ブラウザ間の差異はまだまだあるという印象が正直なところ。個人的にはtext要素がトラブルの種。

だからと言って、ブラウザ間の差異を埋めるために必要以上に複雑なコードを書いてしまうと、メンテナンス性やパフォーマンスも悪くなってしまいますし、バグも発生しやすくなってしまいます。

無理に違いを吸収しようとするんじゃなくて、ブラウザごとに適切な表現を実装できるようになりたいですね。

ちなみにスライドを読んだだけだと、Firefoxに不満を感じているみたいに思えてしまうかもしれませんが、僕のメインブラウザはFirefoxです。Firefox大好きですよ。

それではー!